SSブログ

2019年9月14日 妙見山に行ってみた [山歩き]

今日は、午後から敬老会の準備があるため
午前中にうちに自宅に戻らなければならなかったのですが・・・

先週までなら、資格試験の勉強ですが、試験も終わったので
じゃぁどーする?

ご近所ランでも良かったですが、変化を
と、山に行って見ました。

本格的な山歩きだと時間が遅くなるので、郡山市内の低山ハイク
春に登山口の下見に行ってえらい目にあった妙見山

登山口からの往復だと、時間的にも距離的にもつまらないので
笹原川の駐車場からラン+スピードハイクです。

想定では、約10km、かかっても2時間てトコでしょう。。。

DSC07669.jpg

8:30に駐車場に着くも、車は自分の1台だけ
花見の時期とは大違いですね(^_^;

まま、そんなモンでしょ

DSC07668.jpg

支度を済ませて、川沿いからスタート

田んぼの先に、多分、妙見山
DSC07671.jpg


入り口の鳥居までは快調にラン

DSC07672.jpg

こっから先は、林道+登り

DSC07673.jpg

こないだ車をスタックさせた先に行くと立派な木が

そっから程なくして入り口の鳥居
DSC07675.jpg

登山道は標高が低く、山頂に神社があるだけあって幅も広いのですが、
やはり山頂手前は結構な勾配で汗が[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

真夏でなくて良かった[たらーっ(汗)]

いよいよ山中の神社手前
DSC07679.jpg

DSC07676.jpg

おぉ~ 到着

神社の裏をちょっと登って三角点へ
DSC07677.jpg

20190914_000.jpg

周囲は360℃うっそうとしていて、展望はほとんどなし
木の隙間から、ちょっと湖南町方面が見える程度

DSC07678.jpg
クロスランナーパック7Lも本日、山デビュー

休憩もそこそこに、今度は一気に下り
DSC07680.jpg

紅葉の時期に来たら綺麗そう

登山道を下って麓へ抜けました。
DSC07681.jpg

あとは駐車場までのロード

って、途中のペット霊園入り口にあるハス
DSC07682.jpg

この時期でも咲いてるんですね[かわいい]

そして、駐車場へ着いて、本日のラン?スピードハイク??
終了
20190914_001.jpg

20190914_002.jpg
予想通り、約10km
時間は、思ったよりかかりませんでしたね。。。

本日、山デビューしたシューズ
モントレイルの「ヴァリアント X.S.R」
DSC07687.jpg

ロード向きのシューズということで、今日はロードもあるし
本格的な登山道は無いと踏んでチョイスしました。

ロードを走ると、やはりランニングシューズには敵いませんが
でも、クッションが良いので膝には優しい感じ

そんで、林道に入るとランニングシューズと違って
グリップも良いし、適度に固めのソールのおかげで
足の裏に路面の凹凸が伝わりにくく疲れない感じ

登山道での絶対的なグリップは、もう一足の「カルドラド」には
きっと敵いませんが、こちはロードを走るとやはりクッションが弱い

キャラとしては中途半端なんですが、分かってて買って
分かってて履くと、コレはコレで良いです。。。

低山ハイクの新しい楽しみを発見した感じ[ひらめき]





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。