SSブログ

2021年4月3日 雄国山 [山歩き]

20210403_000.jpg

天気は良さそうなので、猫魔スキー場で滑るもよし
雄国沼方面へ山歩きも良し、
どちらにも対応できる装備で山に向かいました。

猫魔スキー場に着いたら、あまりの車の多さに
そのままUターンして、雄子沢登山口へ向かいました。

20210403_011.jpg

去年も、4月4日にラビスパ裏磐梯から雄国山登ったんですね。。。
去年も暑かった記憶があるので、かなり薄着で山歩き開始
20210403_001.jpg

それでも、暑くて、歩き始めて30分ぐらいで我慢できず
長袖を脱いでTシャツに・・・

20210403_005.jpg

ひんやり気持ちいい~

休憩小屋に到着
20210403_006.jpg

休憩はそこそこにして、雄国沼の木道へ
20210403_007.jpg

この時期にこのコースを通るのは初めてですが
なんか、ワクワクしますねぇ[るんるん]

激混みのゲレンデをセコセコ滑るより、こっちに来て良かった[かわいい]

20210403_016.jpg

木道を歩きながら

20210403_020.jpg

20210403_021.jpg

展望台まで登って、雄国山に向かう途中
雄国沼を一望[ぴかぴか(新しい)]
20210403_022.jpg

GPSアプリで位置を確認しながら、
ちょっとルートを外して、尾根へ向かってみました。
20210403_008.jpg

これが中々面白い

山頂到着
20210403_009.jpg

20210403_024.jpg

積雪期だと、このまま尾根伝いに歩くこともできるようなのですが
かなり雪解けが進んでいるので、リスクは侵さず下山

でも、やっぱり途中からちょっとルート外してみました。
残雪期ならでわのルートで、やっぱ面白い[るんるん]

こんなコンディションの時は、この組み合わせ、いいっす[ムード]
20210403_010.jpg

カルドラド・アウトドライエクストリームとショートスパッツ

ハイキングシューズに普通のスパッツだと、意外と蒸れるんですよねぇ

その点、これだと、水は染みてこないし蒸れない
下りでスパッツがズレて、ちょっと雪が入って濡れましたが、
それまでは快適

虫もいないし、人もいないし、、、
夏の暑い時期に登りたくなくなっちゃいそうだ(^_^;


下山したら、ちょっと遅めの昼ご飯
20210403_012.jpg

     ・・・心地よい疲労感


雄国山 2021-04-03 / suzukenさんの雄国山の活動データ | YAMAP / ヤマップ





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。