SSブログ

和尚山山頂は遠かった! [山歩き]

「ゲレンデに滑りに行く」と言う選択肢がなかった訳ではないのですが、、、

ゲレンデの積雪がもう少し増えてから、と考え
山歩きに行ってきました。。。

目的地は、母成峠から和尚山

冬山装備で駐車場へ
20171208_006.jpg

9:30ごろから山歩き開始

20171208_007.jpg

銚子ヶ滝までのルートは、ほとんど積雪無し

20171208_008.jpg


滝の上流、、沢を越えたら登り道全開!
20171208_009.jpg

とにかく登ります。

そうこうしているうちに、積雪が増えてきます。。。

そこまでではないだろうと、スノーシューは持参しませんでしたが
スパッツと軽アイゼンを装着し登り再開

20171208_010.jpg

GPSで確認すると、登山コースは外れていないのですが、
正直、途中、途中、、明らかにコースアウトしながら
時々、ズボッ[どんっ(衝撃)] となりながら
とにかく登ります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



んんーーーー(=_=;

どうやら、和尚山の山頂まではたどり着けそうにありません。。。
というか、たどり着くにはリスクが高すぎます。。。

12:00で登りのタイムアウト

20171208_000.jpg
本日の最終到達点

このコンディションだと、無理しないほうが良いと判断
天気予報でも、お昼過ぎからは天気が下り坂だし

山頂方面はどんより
20171208_011.jpg

見下ろしても、どんより
20171208_012.jpg


ちょっと下ったところで軽い昼食

あとは一気に下ります[ダッシュ(走り出すさま)]


沢への急な下りの手前でニホンカモシカに遭遇
20171208_013.jpg


沢の畔で、2回目の軽い昼食
20171208_014.jpg

標高を下げても、雪が降ってきました。。。

銚子ヶ滝には寄らずに車へ戻りました、が、コレが正解[ひらめき]

14:30ごろに駐車場へ到着
約5時間の山歩き、一部雪中行軍でした[たらーっ(汗)]
20171208_002.jpg

車に戻って道具を片付けていると、いよいよ雪が本降り[雪]
20171208_016.jpg

次は山歩きでなくて、滑りにいけるかな?


今日、滑りに行かなかった理由のひとつ、
早割りチケットを下山後にデポで買ってきました。。。
20171208_001.jpg



さてさて、冬の道具の準備をせねば[パンチ]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。