SSブログ

適材適所 [山歩き]

1日目の二ツ箭山の時には、雨は降らないであろう
ぬかるみは無いであろう・・・ と

赤いトレランシューズをチョイス

20190621_001.jpg

2日目の大滝根山は、雨も降りそうだし、
沢伝いだからぬかるみもあるのかな?  と
ゴアテックス使用の青いハイキングシューズをチョイス

結果はどちらも正解

まま、強いて言えば、1日目の二ツ箭山は、自分ではまともに走れるとこが
ほとんどないコースだったから、正直、ゴアのハイキングシューズでも
そんな変わらなかったかな?って感じです。。。

ただし、二日目の大滝根山は、正直ゴアテックス(防水)のシューズでなかったら
途中でくじけていたかも知れません。

完全防水って訳じゃないから、一切水が染みてこないって訳じゃ無いんですが、
それでも、靴下が湿っぽくなる程度で済むあたりは、やはり凄いですね。。。

自宅に戻って、汚れたシューズを洗った時もてきめん!

ゴアシューズは水をかけながら洗っても、ほとんど中まで染みてこないのに
トレランシューズは・・・  言わずもがな[たらーっ(汗)]

今回のお出かけには、加えてランニングシューズとトレッキングシューズも
持って行きましたが、コースや荷物の量にあわせて靴を選ぶのは
贅沢でなく、必須! であると感じました。。。


・・・!? ってコトは防水のトレランシューズを買えば・・・
モントレイルだと、同じモデルでアウトドライ仕様の防水タイプがあるしなぁ・・・

って、ダメダメ[ふらふら]


とは言え、最近の自分の山歩きスタイルだと、ミッドカットのトレッキングシューズの出番は
かなり減りそうですね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。