SSブログ

2019年10月2日東吾妻山 [山歩き]

姥ヶ原から東吾妻山山頂までの標高差は約100m
エネルギーと水分を補給し、休まず一気に登ります[ダッシュ(走り出すさま)]

途中、おそらく自分と同じぐらいに山登りを始めたと思しき
皆さんは、一足先に下山の模様

けっこうのな人とすれ違いました。

林を抜けると、山頂目前
20191002_074.jpg

お初です。
東吾妻山山頂
20191002_077.jpg

20191002_080.jpg

時々雲がかかるようになって来たのですが
晴れるのを待って・・・[カメラ]
20191002_082.jpg

山頂からちょっと下ったところにある展望台でも[カメラ]
20191002_087.jpg

順光なら、磐梯山と猪苗代、裏磐梯も一望でしょう[ぴかぴか(新しい)]

初めてきましたが、高層湿原があるんですね。。。
20191002_089.jpg

歩きにくい登山道を下ることしばし
20191002_091.jpg

景場平なる湿原へ到着
20191002_097.jpg

高層湿原と言えば・・・
やっぱ尾瀬を思い出しますよねぇ・・・

今年は、行けそうに無いです(^_^;

20191002_096.jpg

20191002_098.jpg

いい眺めです[かわいい]

20191002_101.jpg

あとは一気にスカイラインまで下ります。
20191002_104.jpg

兎平駐車場まで車道を走るか、ハイキングコースをたどるか・・・
20191002_106.jpg>

ハイキングコースをチョイス

2kmチョイを約20分で
20191002_107.jpg

スタート地点の兎平駐車場へ到着
20191002_109.jpg

20km弱、約5時間の山歩きでした。。。
20191002_110.jpg

すぐ近くにコンビニとかもないし、浄土平の売店でも・・・と
下山後の空腹を考えて、カップ麺持参なのです。。。
20191002_002.jpg

紅葉が見ごろかと言えば、あと数日朝の冷え込みがあれば
もっと色づくのでしょうけど、、、
これだけの景色を眺めながら山歩きが出来たので
それだけでも十分です[ムード]

スカイラインを下る途中
先週歩いた箕輪山、安達太良山方面
20191002_007.jpg

昨日行ったら、もっと紅葉が進んでいたことでしょう。。。

あ、二週連続で同じルートを行くって言う手もあったか!
      ・・・って[たらーっ(汗)] 物好きねぇ

こっからの眺めも、もう少し紅葉が進めば絶品なのですが・・・
20191002_013.jpg

来週から再来週が紅葉の見ごろって感じでしょうか

もっとも、私は仕事と、休みもアレコレ用事があるので
指をくわえて麓から眺めるしかないのが切ない・・・(T_T)

今回も、左膝に湿布は貼ったものの
翌日になっても、ふくらはぎや太ももに疲労感は残りましたが
目立った筋肉痛は無し


感無量(TT_TT)


今回のおっきい写真⇒https://yahoo.jp/box/fWMse1

今回は山歩き中はRX100MⅢに、久しぶりにPLフィルター付けて
撮ってみました。。。

条件にもよりますが、フィルター無しでも
RX100は、かなり綺麗に写ります!

あ゛ぁ゛~ RX100MⅦほっしぃ~[ムード]

昨年から、スピードハイクばかりですが、
紅葉が綺麗な時期とかは、デジイチ持ってゆっくり歩く方が良いかな?

まま、山歩きにも色んな楽しみ方があるよねぇ って事ですね。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。