SSブログ

2019年11月27日 川桁山 [山歩き]

風が吹けば・・・ と思っていたものの
天気予報では風邪は期待できない。。。

イベント その3に向けて・・・
リハビリ、、、ではなく
実戦が最高のトレーニング、、、とばかりに
初めての山に行って来ました。

「川桁山」

そのものずばり、川桁駅から、、と考えたのですが
車を放置していいものやら・・・[たらーっ(汗)]

で、観音寺近くの無料駐車場に停めて、山歩きスタートです。
20191127_003.jpg

しばらくは観音寺川沿いの林道を進みます。
20191127_004.jpg


川沿いをそれて、登山道に入る前に・・・
着替え[たらーっ(汗)]

出発時点での気温が低いので、ロングパンツを履いてきたのですが
暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

林道の途中で、ジャケットは早々に脱いでいたのですが、
やはりスピードハイクの運動量は、のんびり山歩きとは比べ物にならない。。。

ロングパンツを脱いで短パンになり登山道へ
20191127_006.jpg

ハードな登りと下りだよ。とは聞いていたのですが
いきなりこれ!?
20191127_007.jpg

しばらくすると、沢のそばに出ましたが
これが観音寺川の源流近くかな?
20191127_008.jpg

もうすぐ12月と言うのに、急登で汗を搾られます[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ風ないですからね

ちょっと視界が開けると良い眺め[黒ハート]
20191127_019.jpg

途中、ちょっと登山道をロストして藪こぎ(=_=;

それでも、すぐに登山道に戻りました。

しっかし、思った以上の急登だわ
20191127_011.jpg

山頂手前には雪だか、みぞれが固まったヤツが
20191127_012.jpg

そうこうしているうちに川桁山山頂へ到着
20191127_013.jpg

20191127_035.jpg

天気は良くないですが、今まで登ったことが無い山なので
眺めも新鮮[ぴかぴか(新しい)]
20191127_014.jpg

20191127_016.jpg


スピードハイクでなければ、風も無いし、山頂で
お湯沸かしてお茶でも・・・ と言いたいトコロですが
動いていると寒くは無いとは言え、絶対的な気温は低いので
やはりじっとしているとジワリと身体が冷えてきます。


登りも急なら、下りも急斜[ふらふら]
濡れた枯葉がの上にシャーベットが積もってるせいもあって
下り始めて、すぐさま尻もち(>_<;

パンツが濡れただけで済んでよかった[たらーっ(汗)]

20191127_017.jpg


20191127_019.jpg
遠くに見えるのはどこのスキー場だろう
方角的に、箕輪スキー場かも

20191127_020.jpg
写真では分かりにくいですが、猪苗代湖の半部が雲海に覆われて
そこへ時々さす日差しがとても幻想的なのです[ぴかぴか(新しい)]

急斜はきついけど、この眺めが見れるだけでも来た甲斐があります[るんるん]


これは、晩秋ならでわの眺め
20191127_023.jpg

ただし、おっかねぇ急斜
20191127_024.jpg
写真で分かるかな?

急斜を終えると植林された杉林の中の林道となり
走ったせいもあり、あっという間に登山道は終了[ダッシュ(走り出すさま)]
20191127_026.jpg

20191127_027.jpg
ポールをしまって駐車場までのロード(ラン)スタート

20191127_028.jpg
朝より磐梯山がはっきり見える[るんるん]

あえて、遠回りとなる川桁駅に寄り道
20191127_029.jpg

観音寺そばの無料駐車場には、トイレが無いので・・・
寄り道というか、トイレのために寄るしかなかった。

駅を出たら、残りはもう少し

観音寺川と言えば、の、いつものポイントで一枚[カメラ]
20191127_030.jpg

来年の春には、また桜が綺麗に咲くことでしょう[かわいい]

川沿いをせっせと走って、スタート地点の橋へ到着
20191127_031.jpg

20191127_036.jpg



今回デビューしたアイテムで大活躍だったストレッチ ショートスパッツ
「モンベル」です(^_^;
20191127_033.jpg

ジッパーとかで開かないので、着脱には靴を脱がなきゃいけないのですが、
まま、今回使っては、さほど不自由は感じませんでした。

アウトドライ仕様のシューズとの組み合わせで、
ぬかるみや靴が濡れる時が多かったコースでも、シューズの中は終始快適

今回みたいな山歩きの時は出番が増えそうです。。。


またモンベルのアイテムが増えてしまった(^_^;






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。