SSブログ

2020年4月4日 雄国山 [山歩き]

前日の夜までは、またグランデコから西大顛にでも・・・
と思っていたのですが、、、

ふと思い立ち、急遽予定変更
何を思ったか、無雪期でも歩いたことのない
ラビスパ裏磐梯から雄国山へ向かうことにしました。。。

ちょっとだけ、ラビスパの奥の斜面滑れるんじゃないかって期待もあったのですが
予想以上に雪が少なく・・・

やっぱこりゃ、ボードは持たずに山歩きすることにしました。。。

20200404_004.jpg
ラビスパ駐車場からの眺め・・・
飯豊山が見えます。

20200404_003.jpg
ラビスパの駐車場に車を止めて準備・・・

下山後に食べるつもりで持ってきたカップ麺は
どっか、眺めのいいところで食べようとバックパックに入れて
山歩きスタート

20200404_005.jpg

わかっちゃいるんですが、、、
登り始めて、すぐに汗が[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

20200404_020.jpg

当たり前ですが、雪で登山道は覆い隠されています。。。
目印のピラピラも、山開き前なのでほとんどありません。。。
おまけに、踏み跡もほとんど見当たりません[たらーっ(汗)]

もちろん一人なので、スマホのGPSアプリが頼り[たらーっ(汗)]

ちょっと進んでは現在位置チェックを繰り返し
うろうろしながら、進んでいきます[ダッシュ(走り出すさま)]


途中、飯豊山が[ぴかぴか(新しい)]
20200404_023.jpg

それでもなんとか、雄国山へ向かう尾根へ出ると
素晴らしい磐梯山の眺め[ぴかぴか(新しい)]
20200404_007.jpg

ザックザック、ズッポズッポと山頂へ

そして山頂に到着
20200404_046.jpg

山頂からのぐるっと眺め

西吾妻山方面
20200404_008.jpg

喜多方方面
20200404_009.jpg

雄国沼方面
20200404_010.jpg

磐梯山方面
20200404_011.jpg

誰もいない山頂で[カメラ]
20200404_038.jpg

雄国沼方面からは、何人かの登った跡がありました。
多分、雄子沢登山口からの方々でしょう。

20200404_040.jpg
ちょっと下ったところでパノラマ写真[カメラ]

また山頂に戻ったら、昼食ポイントへ戻ります。
20200404_013.jpg

さっきの、磐梯山の眺めが良かったところで昼食
20200404_014.jpg

最近は、ファストハイクばっかで
山歩きの途中でお湯沸かしたり、カップ麺食うのも久しぶり

食事を済ませたら、あとは自分の踏み跡とスマホのアプリを
頼りに下山

20200404_043.jpg
天気は持ちそうですね

ツボ足で下ることしばし、ラビスパ奥の分岐
20200404_045.jpg
東口から登ったんですが、せっかくなので西口へ下山してみることにしました。

分岐から先は雪もなく、普通の登山道
20200404_017.jpg

そして、出発地点のラビスパ裏磐梯へ到着
20200404_018.jpg

20200404_047.jpg

20200404_048.jpg

軽アイゼンとスノーシューも持って行ったのですが
結局使うことはなく、終始ツボ足でした(^_^;

途中で一度、軽アイゼン付けたんですが、
ただの重石状態で、すぐに外すことに(=_=;

今回のコースが悪いとは言いませんが、
やっぱ雄国山に行くなら、俺は雄子沢コースだな[たらーっ(汗)]

今年も、一回は行こうっと

今日のおっきい写真⇒https://yahoo.jp/box/Da_Qhl


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。