SSブログ

2020年5月16日 名倉山 [山歩き]

本日もあんちゃんを送った後に、徘徊

事前にチェックした林道がどうなってるかを確認しその後
安達太良SAへ(ここは一般道側に車を止めて入れるので)

距離的にはさほどではないものの、お昼には戻りたいので
予習を兼ねて、蛇の鼻遊楽園をスタート、ゴールに名倉山へのファストハイク

20200516_000.jpg

はじめのうち、少しだけロードを走ることになるのですが
この道は、歩道がないうえに、大型トラックとかも通るので
あまり走るのには向いてないんですよねぇ

で、急いで登山口の麓の集落へ

20200516_001.jpg
これから向かう名倉山

20200516_002.jpg
登山口(手前には結構広い駐車場)

こっから往復ってのが一般的のようなのですが
ちょいと自分流にアレンジしたルートです。

ちなみに、駐車場には車が2台

   ・・・混んではいなさそう

事前のチェックの通り、登山道は終始、結構登り

20200516_003.jpg

半部くらいかな?
20200516_004.jpg

蛇の鼻から約30分
いいあんばいに、ひと汗かいたころには、山頂に到着

まずはスズランがお出迎え
20200516_005.jpg

20200516_006.jpg

やはり、安達太良山は見えず
20200516_007.jpg

大玉村はよく見える
20200516_008.jpg

せっかくなので、記念に1枚
20200516_009.jpg

20200516_010.jpg

一気に下って、ちょいと登るとアンテナ基地
20200516_011.jpg
ここまでは、車で来れるんですね。。。
(軽自動車限定に近い道路ですが・・・)

そっから下ると、林道へ出ます。。。
20200516_012.jpg

20200516_013.jpg

あとは、この林道を蛇の鼻まで下るのみ

蛇の鼻付近に咲いてたアヤメ?
なんか、小さくて綺麗[ぴかぴか(新しい)]
20200516_014.jpg


距離で8㎞ちょい
    時間で約1時間
20200516_016.jpg

ちょっと物足りないですが、蛇の鼻にたどり着くまで、、、
そして自宅へ戻る途中、、、と、林道を車で徘徊したり
なかなか収穫の多い今回の山歩きでした。。。

一番の収穫は、蛇の鼻から岩根まで、車で走れる砂利の林道が
抜けてるってこと・・・

次は、もっとアレンジの効いた名倉山への山歩きができそうな予感[ムード]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。