SSブログ

紫陽花ラン [四方山話]

猪苗代の亀ヶ城公園の散策コースをアウトドライエクストリーム仕様の
シューズの性能を試すにはもってこい、と、まともな人だったら、
まぁあまず走ろうなんて思わない雨降りの中走ってみました。

20190720_000.jpg
「見せてもらおうか アウトドライの性能とやらを」

って、実は、シューズのアウトドライは今回初めてだけど、手袋のアウトドライはスノーボードの時にオーバーグローブとして先シーズン経験済みなんです。
いや、良かったですよ!ホント、モンベルのアウトドライグローブは

かくして、トレイルランのシューズはいかに・・・

走り始めは小雨でしたが、数百メートルもしたら、あっという間にシューズの中に水が染みてくるであろうコンディションにもかかわらず、約2km弱のコースを一周しても全然染みてきません。
ノーマルタイプとの差は歴然!

走り始めに感じた、アッパー材質の違い(ちょっとゴムっぽいフィーリング)もちょっと走ったら感じなくなりました。

走ってる間、雨は止む事は無く、小雨が時々本降りになる中、誰もいない公園を走ります。

20190720_019.jpg
スタート地点のカメリーナ

ここはロードって感じですね。
20190720_020.jpg

お城の跡を抜けて、奥に見える丘を走ってから戻るコース
20190720_021.jpg

20190720_012.jpg


一度敷地の外に出て、亀ヶ城の入口から石段を登ります。
20190720_003.jpg

20190720_007.jpg
紫陽花が綺麗[ぴかぴか(新しい)]

ぐるっとまわって、公園側に下る。
20190720_032.jpg

20190720_030.jpg
そして紫陽花の中を丘の上まで上ります。

20190720_014.jpg

20190720_015.jpg
林を抜けて、またカメリーナへ戻る感じ

20190720_017.jpg

走り始めたときには、雨が止みそうにないから三周くらいで終わろう。
と思っていたのですが、予想以上にシューズの防水性が高く、足は濡れなくて快適だし
途中から頭がおかしくなってきて、せっかくだから四周、、

あ、やっぱ五周走ればほぼ10kmだから、もう一周ってな具合で
ちょっとコースを変えつつも五周走って、最後に公園内の芝生の周りを
ぐるっと一周し10kmを超えたのを確認して終了。。。

20190720_023.jpg

こんなに紫陽花が綺麗なのに・・・
だれもいないなんて・・・もったいない[たらーっ(汗)]

20190720_025.jpg

20190720_026.jpg

20190720_037.jpg

20190720_042.jpg

でも、最後の約1kmは余計 (>_<;

本降り通り越して、土砂降り

さすがにシューズの中も最後はグチャグチャ・・・
でも、グチャグチャの原因はシューズのアッパーから染みてきたというより
足に付いた雨水がソックスに染みてシューズの中へ入っていったのが原因では?
実際、つま先からじゃなくて、かかとから濡れていく感じが走りながら分かりました。
靴下のかかとに染みた水が、今度は中敷を伝ってつま先に行ったのでしょう。

これが、雨じゃなくて、単にコースがぬかるんでるだけとかだったら、ほぼ完全防水では!?

20190720_045.jpg

20190720_044.jpg
「ええい!アウトドライのシューズは化け物か!」


おまけに走り始めてからすぐに感じたシューズ内の蒸れ感も
不快なほど悪化することもありませんでした。
ってか、このコンディションでほとんど蒸れないってありえないでしょ!

こりゃ、雨じゃない日に走って蒸れ具合を試したいですね。。。

気温が高くない春や秋なら、ノーマルじゃなくて、
このアウトドライエクストリーム一足でいけるんじゃないかって
期待しちゃいます。


帰ったら、早速水洗い
20190720_049.jpg

タオルでサッと拭くと、アッパー表面は水をほとんど吸っていないのが分かります。
20190720_051.jpg

これがアウトドライのエクストリームなのね。。。

こうなってくると、やっぱレインジャケットとかも気になるなぁ・・・


あとは、この雨降りの中、防水ケースに入れずにスマホを持って走るのは無理
と、ガーミンの時計(インスティンクト)をして走りましたが、
スマートウオッチなのにしっかり防水だし、その性能と言うか、存在を存分に発揮してくれました。
走行距離、時間、ペース、脈拍、現在の時刻、と必要なデータがこれ一つで把握できる

20190720_002.jpg

20190720_001.jpg

すばらしい[ぴかぴか(新しい)]

それに、今のところ口コミにあるようなトラブルも無いし
バッテリーも週一くらいのペースで充電すれば問題なし

購入直後はこんなの買って使わずじまいで後悔したらいやだなぁ… なんて思いましたが。
今は、買ってよかったって思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。