SSブログ

グレートでないトラバース3 [山歩き]

自宅近くの最寄り駅から安積山「額取山」に向かうのも
今年で3年連続、3回目

今年は、大将旗山を越え、御霊櫃峠まで行って折り返してきました。
20201113_000.jpg

約32.5㎞、6時間越え

思った通りきつかったけど、やはり達成感はひときわ[ぴかぴか(新しい)]

まずは、最寄り駅からロード、農道を走って夏出の登山口まで
約8.5㎞のラン
20201112_002.jpg

期待したほど、朝からは晴れてません。

20201112_003.jpg
弘法清水に着いたら、湧き水をバックパックに入れて
ヤマップのログ開始

登山口から本格的な登り開始
20201112_005.jpg

登り口のあたりは紅葉が綺麗です。
20201112_025.jpg

登るにつれて、落葉
20201112_007.jpg

さらに登ると、雪
20201112_026.jpg

額取山山頂からの眺めに期待したのですが
いかんせん、スッキリ晴れず・・・
20201112_008.jpg

遠くに見える磐梯山も、薄曇り

大将旗山方面まで、こりゃ雪ありますねぇ・・・
20201112_009.jpg

20201112_010.jpg
こんな事なら、防水のシューズにスパッツ履くべきでした。。。

今日のシューズは、オンロードから山歩きまでのヴァリアント
当然?防水じゃないので、あっという間にシューズの中はぐちゃぐちゃ[もうやだ~(悲しい顔)]

まま、ここまで来て引き返すわけにもいかないので
とにかく、進みます[0][0][ダッシュ(走り出すさま)]

去年の折り返しポイント、大将旗山頂に到着
20201112_011.jpg

このころには、すっかり青空
20201112_027.jpg
この時期に、可愛いエビのしっぽが見れるとは(^_^)

20201112_029.jpg

近いようで、意外と距離もあるし、標高差もある
御霊櫃峠を目指します。。。
20201112_012.jpg

こっちは日当たりもよく、気温が上がったせいで、雪は無し
20201112_013.jpg

靴ひもを締め直し、帰りに向けてエネルギー補充をしてから
再び山歩き再開

大将旗山までの登りは正直くじけそうになりました(=_=;
(内心、なんでこんな事してんだろう・・・って)

額取山に戻ると、今度は磐梯山が綺麗に見えます。
麓の紅葉も綺麗です[ぴかぴか(新しい)]
20201112_030.jpg

登りの時は曇ってましたが、下りの時には日差しのせいで
紅葉がより綺麗に見える[かわいい]
20201112_015.jpg

20201112_032.jpg

20201112_033.jpg

下山先は磐梯熱海側
20201112_017.jpg

そして、磐梯熱海駅を目指します。。。
この時点で、かなり足にキテます(^_^;

20201112_034.jpg

磐梯熱海駅でヤマップのログは終了
20201112_020.jpg

残るは、隣駅までの約5㎞のラン[たらーっ(汗)]

ヘロヘロになりながら、なんとか走って(時々歩いて)到着
20201112_022.jpg

一息ついたら、恒例のインター食堂で遅めの昼ご飯
チャーシュー麺[黒ハート]
20201112_023.jpg

毎年のことながら、、、
    しみるぅ~  [ムード]

翌日の朝起きると、やはり今シーズンの中では一番の疲労感

まま、距離も行動時間も一番だもんなぁ
ふくらはぎとモモ、ケツに疲労は残ったものの
手術した左ひざは思ったほどのダメージが無いようで良かったぁ

今回の山歩きのログ↓↓↓

額取山・大将旗山 2020-11-12 / suzukenさんの額取山(福島県郡山市)大将旗山の活動データ | YAMAP / ヤマップ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。